FAQ

 フレンドシップフォースについてのQ&A

【Q1】 特定の人の組織のようで、参加するには敷居が高いのですが・・・。

【A1】 特定の人々を対象にしたものではありません。趣旨に賛同される方ならどなたでも参加できます。お互いの違いを認め合いながら、相手に敬意を払う地域や世界を作っていくためのネットワークを広げたいものです。


【Q2】 英語を話せないのですが・・・。

【A2】 「英語を話せる」ことが絶対条件ではではありません。人間同士としての礼儀を欠かさないことの方が、はるかに大事です。
お互いに対する思いやりや笑顔が、私達の共通言語です。また、辞書、身ぶり手振りなどlを使いながらのコミュニケーションも楽しいものです。  
     


【Q3】 「受入」の部屋はどうなりますか?

【A3】 部屋は狭くても構いませんから、できれば1つの部屋を準備してあげて下さい。部屋には、引き出しを1段とか、洋服ダンスの一部など、物を入れる場所を準備してあげましょう。また、ハンガーと、それを掛ける所も必要です。



【Q4】 食事はどうなるのでしょうか?

【A4】 特に、日頃の食事と違うものを準備する必要はありません。私達の日頃の食事を共にすることは、日本の文化を理解してもらうことでもあります。
ただ、何か1品食べなれたものを食卓にのせるのも一つの工夫です。

【Q5】 宿泊費や食費などの経費はどうなるのでしょうか?

【A5】 「民間大使」には、宿泊費、食費の負担は求めないことになっています。このことは、私達が渡航した場合も同じです。
ただし、特別な活動に参加する場合、例えば施設の入場料、文化体験の費用等は、相手の同意を得て負担してもらいます。 いずれにしても、経費の負担が過重にならないようにします。


【Q6】 仕事の都合で、お世話ができないのですが・・・。

【A6】「デイホスト」といって、昼間のお世話をして頂く方をお願いしますので、ご遠慮なく申し出てください。


【Q7】 滞在中のスケジュールはどうなりますか?

【A7】 滞在中のスケジュールの例です。 5泊~7泊のホームステイが基準となっております。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
到着 家庭別行動 市内散策 バス旅行 パーティー 家庭別行動 出発
夕食 朝・昼・夕食 朝・夕食 朝・夕食 朝・昼食 朝・昼・夕食 朝食

※バス旅行は、日本的な特色のある所。例えば、FF大分の場合、阿蘇・熊本城、または別府・臼杵石仏などへ行きます。
※パーティーは、FF各クラブの創意工夫を凝らして行います。FF大分の場合、持ち寄り(Potluck Party)です。


【Q8】 お土産はどうなりますか?

【A8】 滞在の思い出にお土産をあげるのは結構ですが、あまり高価なものは考えものです。
     地域の工芸品、日本的なものが喜ばれます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>